創業100年誓い新たに 竹内社長「新しい問屋へ変化する」 ―― 旭食品
100周年式典で挨拶する竹内孝久社長
旭食品は9月21日、高知・高知市の高知文化プラザかるぽーとで「創業100周年記念式典」を開催、メーカートップ、旭食品関係者など約500人が出席した。竹内孝久社長は、「100周年を通じて得られた経験値が旭食品グループの財産で今後の商売の本質がある。この本質を大切にしながら、我々旭食品グループは新しい問屋へ変化する」と述べた。今後もチャレンジを積極的に行うことを宣言した。併せて発表した次期中計「ACE2030」では2030年度に売上高7500億円、経常利益82億円、ROIC10.0%を目指す。
式典で竹内孝久社長は要旨以下の通り述べた。
皆様方のお陰で100周年を無事迎えることができた。100年間を通じて得られた経験値が旭食品グループの財産であり、今後の商売の本質がこの経験値に含まれている。本質は5点ある。一つ目は、人とのつながり。二つ目は投資の手をゆるめなかったこと。三つ目は、高知から進出し、色々な視座を持つことができたこと。四つ目は、時代の流れに応じて経営を変えていくことの大切さ。五つ目は、高知発祥の誇り。高知人の負けん気が我々のDNAとなっている。
この5つの商売の本質を大切にしながら、我々が現在行っている事業フォーマットが本当に今後も通用するのか、我々の強みは未来永劫続くのかなど、もっと追求していきたい。
今後の経営で大事にしたいキーワードは「自由」だ。多様化、独自性を発揮しながらも相互尊重でつながっていく、ハイレベルな自由を求めていきたい。
100周年を節目として宣言する。我々旭食品グループは新しい問屋へ変化する。「さらば、卸!」だ。今後も和をもって、色々なことにチャレンジしていきたい。
■中計「ACE2030」
旭食品は同日、2024年4月からの次期中期経営計画「ACE2030」(2024年4月~2031年3月)を発表した。
2030年に目指す方向性として「開拓と挑戦のシン化」とし、総合食品卸業、食品製造業、業務用食品卸業、インフラ事業の4つの事業についてグループ間シナジーを発揮する。
総合食品卸業では製造業と一次産業との関わりをより深めるほか、菓子部門も強化。また味噌、茶、乾物について専門部隊で取り組む。食品製造業、業務食品卸事業、インフラ事業もそれぞれ強化する。
社内体制の変革では、エリアカンパニー制に段階的に移行。現在4支社15支店体制から5支社3管理本部体制に移行する。DXも強化する。財務面では、ROIC(投下資本利益率)経営を導入する。
定量目標では、2030年度の売上高7500億円、経常利益82億円、ROIC10.0%、ROE12%以上を目指す。
冷食専門業態2号店を出店 ―― アイスコ
2号店は商業施設内に出店。アイテム数も600品目と大きく拡大した
アイスコは9月28日、神奈川県横浜市に冷凍食品専門店「FROZEN JOE'S」の2号店「ジョイナステラス二俣川店」をオープンした。
2号店は1号店の路面店出店とは異なり、駅直結の商業施設内に出店した。SKUも1号店スタート時の320品から600品目(冷食520品、アイス80品)に拡大、40坪(1号店25坪)の面積で展開する。
1号店のデータを元とに、今回意識したのは①健康軸を充実②外食グルメ・ご当地グルメの充実。加えて駅直結の店舗であることを意識し、健康意識の高い③栄養バランスのとれた簡便な商品を揃えた。
同店ならではの品揃えとしては、レンジアップするだけで本格スープが楽しめる、SNSで話題の「GREEN SPOON」をリアル店舗では初めて取り扱う。また、「富士山グルメ」コーナーとして静岡県内で展開する、しずてつストアが地元外食店と開発したPB商品を展開した。
メディア向け内覧会では相原貴久社長が挨拶、「1号店で蓄積したデータを活用し、自信を持った品揃えとした。1号店は実験的な意味合いが強く、今回の2号店が実質1号店と社内では位置付けている。今後もこの業態を確立させ、フローズン業界自体の価値向上に貢献していきたい」とした。
■一号店、客単価は1600円以上に
三國慎専務取締役は昨年12月オープンの1号店の状況について「平均客単価は平日1600円、週末1800円ほどで推移。客足はオープン当初に比べ落ちており、目標には若干届いていない。ただし、そこで得られたデータは非常に多く、冷凍食品専門店の価格・カテゴリーの最適解はわかってきた」と説明した。なお、今後の出店計画としては「来年、横浜市内(商業施設内)に3号店を計画している」としている。
「日本の冷凍食品2023」 ―― 冷凍食品新聞社
冷凍食品新聞社は、冷凍食品カタログ誌『日本の冷凍食品2023年版』(B5判・156頁)を9月30日に発刊致しました。
『日本の冷凍食品』は1980年に弊社創立10周年の記念出版として創刊、冷食業界の主要商品を1冊に収めた業界唯一のカタログ誌として評価を頂き、今号で第43号を数えます。
2023年版では巻頭カラー特集として「わが社の冷凍食品2023」を拡充。各社の年度を代表する商品を厳選して紹介しております。
カタログ頁ではメーカー別の主要レギュラー商品、関連機器・資材等を収載。また、「23年の商品トレンド」をまとめております。
『日本の冷凍食品2023年版』は、本紙読者の皆様ならびに日刊FAX速報「冷食とチルド」読者の皆様に無料でご提供いたします。欄内の読者申込券を切り取り(コピー可)と、送付手数料実費として切手200円分を同封してお申込み下さい。
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