食嗜好分析システムを開発 ―― ニチレイ
個人向けアプリ
ニチレイは4日、個人の食の好みを分析し、それぞれの好みにあったレシピや情報提供を可能にする新たな食嗜好分析システム「conomeal」を開発したことを発表した。「conomeal」は、個人の食意識、気分、環境から、食の好みをAIが分析し、個人に合う食を提案するシステム。好みを診るという意味と、食事を意味するmealをかけあわせて「conomeal」と名付けた。
今回、サイコメトリクス(心理計量学)の活用により、個人がもともと持っている食意識(食に対する価値観のこと)を判定し、気分や環境を加味した食の好みの分析が可能になった。これらの分析データに基づき、それぞれの好みにあった料理・レシピを提案することができる。
AIは、北海道大学情報科学研究院の川村秀憲教授をアドバイザーに迎え開発した。
従来の提案型AIは、料理の画像や食材購入履歴など過去の実績データを活用しているが、食意識タイプや気分などの心理的要素を分析に利用しているところが「conomeal」の画期的な点。同社では、「個人向け企業向け問わず様々な場面で、「conomeal」を通じた新しい価値提供が可能になってくる」としている。
具体的なサービスとして個人向けに開発したものが、つくりおき献立を提案する「conomeal kitchen」というスマートフォン用アプリ。
日々の献立作りや食材の買い物、調理などをの効率化を図るため“つくりおき”に着目。
ユーザーが6つの質問に答えることで、AIがユーザーの食の好みを分析し、その人に合った献立を提案する。
同アプリは、まず試用版について9月末にβテストを実施する。
「中華まん」を追加 冷凍パンはおやつ系拡充 ―― 山崎製パン・新商品
自家製具材を包み込んだ
山崎製パンは2020年家庭用冷凍食品秋冬新商品として焼成後冷凍パン3品、中華まん2品の計5品を発売する。中華まんは8月より、冷凍パンは9月より発売。
焼成後冷凍パンではおやつパンに2品を投入。「もちもちとしたチーズパン」(5個入)は、チーズ風味豊かな、もちもち食感の冷凍パン。
「ミルクボール」(2個入)は自家製ルヴァン種使用しミルククリームを包み込んだ。
食事パンには中種を使用し、レンジ調理で手軽に楽しめる「ミニバゲット」(3個入)を投入。従来品に比べ、より手軽に楽しめる価格設定とした。
新たなカテゴリーとして投入するのは中華まん。もちもちとした生地で、自家製具材を包み込んだ「もちもちとした肉まん」(3個入)、「もちもちとしたチーズ肉まん」(3個入)を投入した。
富岡和久広域流通営業部広域流通営業第一部部長は秋冬新商品について「中華まんは常温品で当社が既に大きなシェアを持っているが、新たな市場を開拓すべく伸長傾向にある冷凍で新商品を投入した。自家製具材使用という冷凍のメリットを生かしながら浸透を図る。冷凍パンはレンジ調理だからこそ美味しい商品を追求した。また同時に価格帯についてもより一層手に取りやすい商品として提案している」とした。
レンジ調理皿ちゃんぽん ―― 日清食品冷凍・新商品
1/3日分の野菜が摂れる
日清食品冷凍は7月31日、2020年秋商品として新商品8品、エリア拡大品1品の計9品を発表した。発売は9月1日より。
ラーメンカテゴリーでは、炒め野菜ならではの香ばしさとコクのあるおいしさが楽しめる〈日清炒め技〉シリーズから、電子レンジ調理の「冷凍 日清炒め技 皿ちゃんぽん」(341g)を発売する。9種類のたっぷり具材。1食で1/3日分の野菜を摂ることができる商品だ。
パスタでは専門店で人気の定番メニューを商品化、「冷凍 日清スパ王プレミアム 蟹の濃厚トマトソース」(290g)を発売する。蟹の風味豊かな本格濃厚トマトソース。
和風麺では「ブランド」×「メニュー」×「ユニークネス」で市場活性化を図っていく。「冷凍 日清どん兵衛 釜玉カレーうどん黒」(300g)は“黒いカレーソース”が特徴の従来品「日清 汁なしカレーうどん黒」を釜玉タイプに。「同 かも南蛮そば」(239g)は炭火焼の風味をアップすることで、より香ばしく豊かな味わいとした。また〈冷凍 日清具多〉では「冷凍 日清具多 えび天鍋焼うどん」(297g)、「同 牛すき鍋うどん」(290g)の鍋焼うどん2品を投入した。
米飯では「冷凍 日清 チキンラーメン 金の炒飯」(420g)をより子供好みの味に、よりキャラクターが目立つパッケージに変更。好評の「冷凍 日清カップヌードル 謎肉炒飯」(300g)は8月1日より全国発売とした。
旨いもんシリーズ投入 ―― かねます食品・新商品
トレー入り
かねます食品は2020年秋の家庭用冷凍食品新商品として、新シリーズ〈旨いもん〉シリーズよりトレー入りの「ミックスお好み焼300g」と「たこ焼18個入」、「山芋のたこ焼18個入」たこ焼2品の計3品を8月下旬より発売する。
同シリーズは、既存の〈鉄板屋〉シリーズよりやや上の価格帯である228円~278円の中価格帯の新シリーズ。高品位のお好み焼に加え、マーケットが大きい18個入りたこ焼市場に挑戦。和風スナック市場の活性化、拡大を狙う。
「ミックスお好み焼」は、かつおだしの効いた、卵たっぷりの生地でふんわりと焼き上げた。特製ソース付き。トレー入り。「たこ焼18個入」は、かつおだしを効かせた。