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今週のヘッドライン|2020年7月第4週号

「ザ★から揚げ」投入 ―― 味の素冷凍食品

「ザ★から揚げ」投入 ―― 味の素冷凍食品
外食店の味を再現した

 味の素冷凍食品は秋の家庭用新商品3品、リニューアル品9品を発売する。家庭用には「水餃子」を投入、主力商品のラインアップ強化を図る。さらに〈ザ★〉シリーズに「ザ★から揚げ」が加わった。発売は9月6日。業務用商品は新商品3品、リニューアル品3品を発売。新商品には好評なカット済みケーキに2品が加わる。発売は9月4日から。

 〈ザ★〉シリーズには、「ザ★チャーハン」「ザ★シュウマイ」に続き、外食店で食べるようなから揚げ「ザ★から揚げ」を投入する。秘伝にんにく油、葱油、特級醤油を使った極旨仕込みだれにじっくりと漬け込み、1個当たり45gの大きな肉からジュワッと溢れる肉汁とにんにくの香りが癖になる。ごはんのおかずとしてもビールのおつまみとしても最適。
 「水餃子」は、厚みと弾力のある皮でジューシーな中具を包んだ。「耳たぶ食感」の弾力のある皮が肉汁を閉じ込め、おいしさを逃がさない。厳選した小麦粉を使用し、丁寧にしっかりとこねることで、耳たぶのような理想的な厚みと弾力のある皮を実現した。具材の肉と野菜は全て国産を使用している。
 〈それいけ!アンパンマンたまご〉は、シリーズ2品目の商品。緑黄色野菜とカルシウムが入ったほんのり甘いアンパンマンの顔型をしたオムレツ。中身が見える透明なトレイ入りでお弁当ににも、朝食など食卓の一品としても使える。
 リニューアル品は、「プリプリのエビシューマイ」「ザ★シュウマイ」「カップに入ったエビのグラタン」「ごろんと 肉厚ハンバーグ」「同 肉厚メンチカツ」「スーパースイートコーン」「ミックスベジタブル」「グリーンピース」の9品。「プリプリのエビシューマイ」はエビの配合量を10%増量、食べごたえがアップ。「ザ★シュウマイ」は小分けレンジ調理時にラップが不要になった。

業務用はカットケーキ

業務用新製品は、カット済ケーキ2品と「スチコン唐揚げ」の3品。
 カット済みケーキには果肉を贅沢に使ったキャラメルムースにりんご果肉を敷きつめた。「りんごキャラメル」とラズベリーのムースにいちご果肉とブルーベリー果肉を敷きつめた「ダブルベリー」の2品を投入。
 口溶けなめらかなムースの上に彩り鮮やかな果肉を贅沢に使った高品質なケーキが、一口サイズにカットされているので、切る手間なく使える。グラスなどのカップに盛り付けてスイーツプレートやアフタヌーンティーなどに、幅広く使える。
 フライヤーが使えなくてもスチコンで簡単に大量調理可能な「スチコン唐揚げ」は、醤油と生姜をベースにした味付けで、衣はカリッと、時間が経ってもおいしさが長持ちする。オーブンでの調理も可能。
 リニューアル品は、短時間で提供可能な人気の「ガツうま!チャーハン」と、「袋のままスチコンで焼餃子(肉)(焼調理済)」「同(野菜)(焼調理済)」の3品。

鶏肉加工品など強化 ―― ニッスイ・業務用

若鶏のご馳走竜田揚げ
若鶏のご馳走竜田揚げ

 日本水産は2020年業務用冷凍食品として新商品17品、リニューアル10品の計27品を発売する。
 鶏肉加工品では、「若鶏のご馳走竜田揚げ(粉吹き)」、「備長炭仕上げ!炭火焼き鳥丼の具150」「鶏大葉チーズのサンドカツ80」「コロコロチキンカツ」を投入する。「若鶏のご馳走竜田揚げ」は、こだわりの配合と独自の技術で、軽くサクサクした食感の衣に仕上げた。時間が経っても衣の食感が保たれる。「炭火焼き鳥丼の具」は、一貫管理で育成した若鶏の鶏肉を、大きめにそぎ切りしおり食べ応えがある。鶏肉は同社独自の炭火風味UP技術(特許)に加え、備長炭で直火焼きにし、香ばしく食欲をそそる炭火の風味に仕上げた。「鶏大葉チーズのサンドカツ」は、あっさりした味付けの鶏のささみとチーズのコク、大幅の風味の相性が良いチキンカツ。独自の漬込み技術で、パサパサしないふっくらとした食感に仕上げた。「コロコロチキンカツ」は、若鶏のむね肉を使用した一口サイズのチキンカツ。
 野菜天ぷらでは、揚げるだけの簡単調理の「揚げるだけ!簡単さつまいも天ぷら」「れんこん天ぷら」「かぼちゃ天ぷら」をラインアップ。フライ類では、船上凍結された鮮度の良いイカを使用した「ごちそういかリングフライ」、イカの美味しさ、存在感にこだわった「ゴロゴロいかメンチカツ」、独自の漬込み技術『シーフードプロ』により柔らかくジューシーにした「いかステックから揚げ(南蛮味)」を投入する。
 コロッケでは、新商品として「たまごコロッケ(タルタルソース入り)」を追加、「クリーミーコロッケ(かに入り)(えび入り)(ほたて入り)」は、時間が経ってもサクサクとした食感を保つ衣に変更した。「かにクリームコロッケ35タフタイプ」も、信州八ヶ岳野辺山高原の契約農家が育てた乳牛から絞った新鮮な牛乳を使用した。
 農産品では、自然解凍・流水解凍の〈パパッとベジ〉シリーズ「CNカット白菜(自然解凍)」「CNミニブロッコリー(自然解凍)」をラインアップ。
 グラタン・ドリアでは、たいめいけん三代目茂出木浩司シェフ監修品の新商品「シーフードグラタン」と、新たに家庭用料理研究家の奥園壽子先生監修の「かぼちゃグラタン」を投入する。〈クチーナ・カルダ〉シリーズは、「えびグラタン」などをリニューアル。

ねぎ味噌鶏つくね串 ―― ケイエス冷凍食品・新商品

ねぎ味噌鶏つくね串
つまみや弁当に最適

 ケイエス冷凍商品は9月1日より、秋冬の冷凍食品新商品として家庭用5品、リニューアル4品を発売する。業務用8月1日に新商品1品、リニューアル品1品を発売する。
 家庭用の新商品のうち、「国産鶏肉使用ねぎ味噌鶏つくね串」(6本、132g)は、国産鶏肉を使用したつくねに青ネギと粉末みそを練り込み、特性味噌だれを絡ませて焼き上げた、おつまみやお弁当に最適の味付け。「国産鶏肉使用肉だんご(プレーン)」(400g)は、国産鶏肉を使用したプレーンな肉だんご。パスタ、スープ、カレーなどいつもの料理に加えるだけで簡単にボリュームアップでき、自由自在に料理をアレンジできる。「スパイシースティックチキンボリュームパック」(280g、製造はJAフーズさが)は、国産鶏肉に香辛料を効かせたブラックペッパー味のフライドチキン。人気商品をおつまみ、お弁当、おやつなどで使いやすい大袋タイプで投入した。「こだわりカレーコロッケ」(10個、280g、製造は十勝冷凍食品製造)は、ぴりりと心地良い辛さのこだわりカレーをそのまま包んだ。「マヨたまサラダコロッケ」(同)は、まろやかなマヨネーズ風ソースで仕上げたたまごサラダをコロッケに仕立てた。
 リニューアル商品の「北海道ジャーマンポテト」(4個・100g、製造はクレードル食品)は北海道産のジャガイモ、タマネギ、ニンジンと小さいカットウインナーをコンソメ風味に味付けた。
 
業務用は植物由来原料のソイリーボール

業務用では新商品として「ソイリーボール(プレーン)」(1kg×6×2)は、植物由来の原料のみで作ったプレーンタイプのソイリーボール。フライ調理、スチコン調理、電子レンジ調理に対応し、幅広いメニューに使える。また、「(新)KS肉だんご」(900g・25個以上/6×2)は、国産の鶏肉・豚肉を使用した食べごたえのある大きさの肉団子。ボイル、自然解凍、冷蔵庫解凍に対応する。

MUJIミールの人気パンを冷食で ―― 無印良品

無印良品

 無印良品を企画・開発する良品計画は22日、冷凍食品新商品として冷凍パン4品=写真=、ピザ2品の6品を発売した。無印良品一部店舗とネットストアで販売する。
 冷凍パンは「あんクロワッサン」「シナモンロール」「チョコクロワッサン」「キャラメルチョコロール」の4品。カフェ&ミールMUJIで人気の「あんクロワッサン」(2個入、税込390円)は、甘さ控えめのつぶあんを塩気のあるクロワッサン生地で包んだ。
 ピザ2品は、「4種チーズのピザ」(1枚入、同690円)と「アスパラガスとベーコンのピザ」(同)。発売中のフレンチトーストやホットサンドなどと共に、『焼きたてのおいしさを楽し』めるアイテム群としてアピールする。

会社所在地

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