冷凍食品新聞社 発行日(週刊・毎週月曜日)購読料1年33,600円(+税)昭和44年6月19日第三種郵便物認可

今週のヘッドライン|2020年3月第5週号

変わる冷凍食品売場、新店で実験進める ―― 量販店各社

水産、畜産売場の間に冷食売場設置でキット品を販売(マルエツプラウドシティ吉祥寺店
水産、畜産売場の間に冷食売場設置でキット品を販売(マルエツプラウドシティ吉祥寺店
リーチイン什器にスライド式の棚を採用(ライフコモレ四谷店)
リーチイン什器にスライド式の棚を採用(ライフコモレ四谷店)
健康ニーズに対応した「カラダに元気」コーナー(東急ストア綱島駅前店)
健康ニーズに対応した「カラダに元気」コーナー(東急ストア綱島駅前店)

 冷凍食品への注目が高まる中、量販店の冷凍食品売場の形が変わり始めている。今春オープンした新店においてはマルエツが通常の冷凍食品売場とは別に畜産、水産売場の間に冷凍食品コーナーを設置。部門を超えてキット品やワントレーを展開する他、ライフコーポレーションは売場にスライド棚を導入することでオペレーションを効率化している。東急ストアも沿線店舗でキット品と健康関連品のコーナー化を積極的に図るなど、都心部の小型店で各社が新たな売り場作りを進めている。

 マルエツは19日、東京都三鷹市に「マルエツプラウドシティ吉祥寺」店をオープンした。
 同店の冷凍食品は、畜肉売場と水産売場の間の壁面リーチイン4面、店舗中央付近のリーチイン12面、日配売場付近の平台1台の3カ所に分けて展開した。
 そのうち、壁面のリーチインには2面分に阪急デリカアイ〈ワンディッシュ・デリ〉シリーズ8品、〈糖質ひかえめ〉シリーズ8品、トップバリュ〈ごはんセット〉8品、〈おかずセット〉3品を展開し、ワントレーを集中展開した。残りの2面分には水産、畜産部門の冷凍ミールキットをずらりと並べた。
 元々、壁面の冷凍什器には水産、畜産部門の冷凍品のみを展開する予定だったが、ミールキットとワントレーを集積して簡便商品としてコーナー化するために、リーチイン2面分の売場を店舗中央付近の冷食売場と入れ替えた。冷凍品の売場を部門をまたいで入れ替えるのは同社初の試み。
 中央部分のリーチイン什器には、10面分に冷食180品を、残りの2面分に畜産部門の冷凍肉18品、水産部門の凍魚21品を展開した。
 3月に東急遠征沿いに新店2店舗をオープンした東急ストアでも綱島駅前店、つきみ野店ともに、小型店にも関わらず冷凍食品売場で定番カテゴリーだけでなく、「ラク☆うまCooking」、「ワンプレート」、「カラダに元気」といった新ジャンルのコーナー展開を図った。健康に配慮した「カラダに元気」コーナーではでは、日清フーズの機能性表示食品や三菱食品〈からだシフト 糖質コントロール〉シリーズを展開した。
 新型什器において店舗規模以上の冷凍食品の品揃えを図ったのはライフコーポレーションだ。同社は2月26日、東京・四谷のJR四谷駅前に今春オープンした複合施設「コモレ四谷」地下1階に、「ライフコモレ四谷店」をオープンした(既報)。
 同店の冷凍食品売場は、リーチイン什器11面分に約200品を展開した。 冷凍食品売場のリーチイン什器にはスライド式の棚を採用している。同社としては導改装店に続く2店舗目の取組。品揃えは、商圏の特徴に合わせて、即食系を強化した。
 各社共通するのは、キット品、プレートメニューの強化。コンビニ冷食が伸長するな、量販店ならではの強みを活かした商品としてトレンドとなりつつある。

肉厚の「さばカツ」を発売 ―― 山田水産

肉厚のサバを甘辛タレのフライに
肉厚のサバを甘辛タレのフライに

 山田水産は4月1日、春の家庭用新商品として〈山田のフラヰ〉シリーズから「さばカツ」(想定売価税抜398円)を発売する。
 肉厚の国産骨取りサバを薄衣で揚げたフライ。ユタカフーズ(東京都港区)と共同開発の甘辛タレで味付けることで、魚の旨味を感じられる、メインのおかずにもピッタリな逸品に仕上げた。しょうゆベースの甘辛いタレはフライの味付けとして人気の高いテイストだが、「そこにタマネギの甘みを加えることで、肉厚の鯖の旨味に負けない、豊かな味わいに仕上げた」(ユタカフーズ)という。
 山田信太郎専務は、新商品について、「原料に旨味の強い肉厚のサバを使い、ユタカフーズの甘辛いタレを併せることで、トンカツのライバルになるような、食べ応えのあるフライを開発できた」と説明。新型コロナウイルスの感染拡大などの影響についても触れ、「家庭で食事を摂る人が増えたことで、簡単便利で味わいの良い食卓メニューとして冷凍食品の需要が高まっている。毎日肉系のメニューばかりでは飽きがくるため、今後は、肉に変わる夕食メニューとして魚原料の冷食の需要が更に高まるだろう。日々の食事の中に、魚の味わいをしっかりと感じられる当社のサバカツを、メインのおかずとして取り入れて頂ければ」と語った。
 なお、同社では新商品の開発に併せて、テレビ番組と連動した販促も強化している。

大臣賞に魚国総本社など ―― 優良外食表彰

 農林水産省は24日、「第28回優良外食産業表彰」の受賞者を決定した。受賞者は以下の通り(敬称略)。
 なお彰式典については、新型コロナウイルス感染症の発生に鑑み開催しない。
 【農林水産大臣賞】
 ▽北一食品(北海道)▽今里食品(兵庫)▽銀座アスター食品(東京)▽B―Rサーティワンアイスクリーム(東京)▽(有)桔梗苑(岐阜)▽マリノ(愛知)▽中日本エクシス(愛知)▽魚国総本社(大阪)▽セイブ(福岡)▽KICHIRI(東京)
 【食料産業局長賞】
 ▽ドリームフーズ(滋賀)▽(有)樽一(大阪)▽南大門(北海道)▽サンライズサービス(神奈川)▽浜木綿(愛知)

会社所在地

〒160-0008
東京都新宿区三栄町24番地
黒田ビル2階