冷凍食品新聞社 発行日(週刊・毎週月曜日)購読料1年33,600円(+税)昭和44年6月19日第三種郵便物認可

今週のヘッドライン|2018年2月第3週号

生産工程を「見える化」、AI活用し実験で成果 ―― 極洋

「見える化」のイメージ
「見える化」のイメージ
極洋食品塩釜工場
極洋食品塩釜工場

 極洋は13日、極洋食品、NECソリューションイノベーター、東北大学大学院工学研究科情報知能システム研究センターと共同で、水産加工品の生産工程の“見える化”に関する実証実験で、生産効率の向上につながる効果を得ることができたと発表した。今後は、実験で得られた成果を生かして、生産現場の効率改善や省人化に生かしていく。

 実証実験は昨年8月~11月にかけて極洋食品塩釜工場で、エビフリッター、コロッケ、フライの生産ラインを撮影したカメラ画像を、AI技術を用いて診断し、生産個数の計測や2級品の検出などの精度の検証を行った。
 この実験によって、(1)「調理」工程において、生産個数の計測99%以上の精度を実現(2)生産ラインの撮影画像1枚当たり0.05秒以内で2級品を検出(3)一部の水産加工品において、調理と2級品発生原因の関連性の可能性を確認、の3点の効果を実証した。
 今後は、同実証実験で得られた成果を生かして、生産工程に実装できる仕組みの実現を目指す。(詳細を本紙に掲載)

減塩・低糖質のワントレー惣菜を発売 ―― イオン・新商品

さばの味噌煮
さばの味噌煮
炊き込みごはんは糖質34%
炊き込みごはんは糖質34%

 イオンは21日、トップバリュで展開する〈おいしさと糖質のバランス〉シリーズから、減塩と低糖質に配慮した冷凍食品のワントレー惣菜7品を全国のグループ店舗2200店で発売する。
 同シリーズは、健康に配慮する消費者のために、おかずセットで1食あたり糖質を10g以下・食塩相当量を2.0g以下に、ごはんセットで糖質を40g以下・食塩相当量を2.5g以下に抑えた。
 今回発売するのは、「おいしさと糖質のバランス さばの味噌煮」(200g、税込429円)、「同赤魚の煮付け」(同)、「同豚肉のしょうがだれ」(同)、「同鶏肉のトマトソースがけ」(同)、「同トマトソースハンバーグ」(同)、「同炊き込みごはんと鶏肉の卵とじ風」(250g、同)、「同あさりごはんと豚肉の味噌だれ」(同)の7品。(詳細を本紙に掲載)

レンジ2枚ピザで糖質オフ ―― 明治・新商品

明治 4種のチーズピッツァ2枚入
糖質50%off

 明治は9日、2018年度春夏冷凍食品として新商品2品、リニューアル品2品の計4品を発売する。発売は2月下旬。
 新商品は「明治 4種のチーズピッツァ2枚入」(204g)と「銀座キーマカリードリア2個入」(360g)。「明治 4種のチーズピッツァ2枚入」は生地に使用する小麦粉の一部を大豆たんぱくと乳たんぱくに置き換えることで、糖質50%off(日本食品標準成分表2015年版ピザ生地比)を実現。さらにたんぱく質を20g加えた。人気の6インチ、レンジ2枚タイプで糖質off商品に再び挑戦する。(詳細を本紙に掲載)

サイコロステーキ増量 ―― プリマハム

まいにちまんぞくおべんとう ビーフサイコロステーキ
ごはんによく合う

 プリマハムは2018年春の家庭用冷凍食品として、3月1日より、「まいにちまんぞくおべんとう ビーフサイコロステーキ」(105g、320円)をリニューアルして発売する。
 同商品はやわらかくジューシーなサイコロステーキを直火で焼き上げ、たまねぎ、にんにく入りのごはんによく合う特製ステーキソースで仕上げた。(詳細を本紙に掲載)

会社所在地

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町7番16号
黒田ビル2階